爪もみの効果って?爪マッサージするだけ、自律神経やアトピー改善にやっている人も

爪マッサージが熱い!お医者さんが考えた爪もみ療法。両手、両足の爪をバランスよくもむだけで体の不調が改善していくのだとか。アトピーや自律神経の乱れ、肩こりなどがよくなったとの声も。親指、足の指などそれぞれの指によって働きかけるところも違います。また、薬指を揉むときは注意が必要など、爪揉みに関する情報を集めました!

爪もみの効果がでるまでの期間はどのくらいかかる?

爪もみをやっているけどいつになったら効果が表れる?期間が知りたい

f:id:simplelife22:20170629214027j:plain

 

爪の生え際をもみながら刺激を与える爪もみは、長年免疫学を研究している専門家が提唱する健康療法です。

 

手は第二の脳とも呼ばれ、指先には多くの神経が通っています。

 

そのため、爪もみをすると、自律神経のバランスが整い、血行も促進されることで、健康な体の状態に導かれると言われています。

 

では、爪もみは一体どのくらいの期間で効果が出るのでしょうか。

 

爪もみをしているのに変化が感じられないと焦ってしまうのですが、個人によって効果の実感は様々であり、一概に言うことはできません。

 

しかしながら、多くの人は1ヶ月ほどで効果を実感しており、継続して行うことで効果が実感しやすい傾向があります。

 

 

 

爪もみは早い人で1日で効果があることも。爪もみの効果が出るまでの期間

f:id:simplelife22:20170620130157j:plain

 

爪もみは体の免疫機能を高める効果があると言われており、毎日実践することで、病気の予防や健康促進に役立ちます。

 

また、すでに何らかの症状があり、症状を緩和するために行うことも可能です。

 

爪もみを行う際、薬指だけは交感神経を活発にするため、症状によっては注意して行う必要があります。

 

しかしながら、すべての指の爪に刺激を与えると、自律神経のバランスが整えられると考えられているため、基本的にはすべての指の爪に行います。

 

ご自分の症状に合わせて薬指を揉むかどうかは気を付けて判断してみてください。

 

 

 

そして、それぞれの指には対応する症状があることが分かってるので、症状がある場合は対応する指の爪を重点的に行うと良いでしょう。

 

通常は10秒ほど刺激を与え、症状がある場合はさらに20秒長く刺激します。これを1日3回行います。

 

どのくらいの期間やれば症状が改善されるのかは、症状の状態や体の状態によって異なります。

 

しかしながら、

 

 

 

「症状が出た時にすぐやると、1日で効果があった」

 

 

 

と言う人もあり、不調があればすぐに実践することをおすすめします。

 

また、1日で改善されなくても、焦らず毎日続けるようにしましょう。

 

 

 

爪もみは自力で治療する自己治療法の中でも長く使われている。信じて続けてみては?

f:id:simplelife22:20170629214344j:plain

 

人の体にはもともと免疫力が備わっており、免疫力の低下は様々な病気が起こるリスクを高めます。

 

体にどのくらいの免疫力が備わっているかは人によって異なり、もともと免疫力がない人や高齢の人は自己免疫力を高める健康療法を積極的に取り入れることが、病気を未然に防ぎます。

 

また、健康な人でも、自己免疫力を日頃から高めておくことで、健康増進に役立ちます。

 

 

このように、自己免疫力は健康にダイレクトに結びついているため、自己免疫力をアップさせる様々な自己治療法が、これまで世に広められてきました。

 

しかしながら、世を席巻した健康療法でも、そのブームが長続きすることはなく、多くの自己治療法はブームが去ると忘れられることを繰り返しているのが実情です。

 

ですが、爪もみは費用がかからず、いつでも手軽に行うことができ、効果を実感している人が多い自己治療法です。

 

ですので、多くの人が長く続けており、口コミでも今なお人気が広まっています。

 

このように、爪もみは、一時のブームに終わらず、長く継承されていることからも、それだけ信頼している人が多いことが分かります。

 

ですので、まずは信じて続けてみることをおすすめします。