読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

爪マッサージで改善 爪をもむだけ 自律神経やアトピーが改善することも?

爪マッサージが熱い!お医者さんが考えた爪もみ療法。両手、両足の爪をバランスよくもむだけで体の不調が改善していくのだとか。アトピーや自律神経の乱れ、肩こりなどがよくなったとの声も。空いた時間に簡単に手軽にできるのがうれしい。あなたの体も爪もみですっきり軽くなるかも!?

爪もみ 小指にバランスリングをつけて改善されたこと。体験談

爪もみをやった女性の感想・体験談

f:id:simplelife22:20170112084908j:plain

 

爪もみは、身体に起こる様々な不調を改善する治療法のようなものです。

 

自律神経を整えてくれる効果がありますので、特に年を重ねた女性などに人気があります。

 

少し痛みは伴いますが、手軽に何の道具も要りませんのでいつでも始められます。

 

というわけで私も、3ヶ月ほど前から爪もみに挑戦しています。

 

やり方としては爪の生え際の甘皮がある部分の両端を、もう片方の指で摘むように指圧するだけです。

 

薬指では交感神経、その他の指では副交感神経が刺激されますので、覚えておくといいでしょう。

 

私は毎日2回ほど、両手の全ての指を爪もみしています。

 

 

爪もみの効果 今のところ実感していること

f:id:simplelife22:20170112085026j:plain

 

 

これによって得られた効果としては、まず眠りが深くしっかりと疲れが取れるようになりました。

 

心なしか精神的にも安定し、ストレスを上手く発散することも得意になった気がします。

 

 

一番改善があったと思う部分には、肩こりがあります。

 

酷いときは頭痛を誘発するくらいだった肩こりも、爪もみを始めて2週間後には随分と軽減されるようになりました。

 

全体的に生活する上での負担が少なくなったように感じています。

 

 

 

バランスリングをつけてみた感想

f:id:simplelife22:20170112085121j:plain

 

 

そしてもう1つ、小指にバランスリングを装着することも始めてみました。

 

バランスリングは比較的良心的な値段で市販されており、仮に用意ができなくてもティッシュペーパーなどで指を包んでも代用ができます。

 

1日に1回半時間程度装着した状態で、手を握ったり開いたりの動作を繰り返すのです。

 

これにより身体の補助経路が刺激され、身体のバランスを整える効果が期待できるとされています。

 

実際に私もバランスリングを購入し使い始めたところ、それまでに見られたつまづきなどがなくなり身体の重心もしっかりと定まるようになりました。

 

もともと歩行時に不具合を自覚することは少なかったものの、以前よりスタスタと歩けるようになったのは事実です。

 

それも相まってか同僚からは、歩くときの姿勢が良くなったと言ってもらえました。

 

自分で感じている以上に効果が出ているのかもしれません。

 

爪もみやバランスリングは、健康に自信のある人でも一度はやってみるべきことだと思います。